百円とファブリーズとかごしま弁

2学期に入って、ゆうたんの宿題に日記帳が加わりました。

見開きの右側には、今日の出来事

左側には、字の練習帳

 

気分が乗ってないときには、ひらがなで自分の名前を書き連ねる

気分が若干乗ってるときには、カタカナ練習

気分がMAXの時には、漢字練習

わかりやすい性格です(笑

 

まだ、そんなに漢字は習ってないはずなのに、漢字に興味深々らしく・・・

しかし、書き順はめちゃくちゃ・・まだまだ、漢字を文字ではなく絵として認識してるようです。

 

どんな漢字を書いてるのかな?と見てみると・・・

目・口・木・森・天・山・水・上・平・文・大・小・光

子・区・中・分・王・百・円・千・円・糸・立・入・犬

本・金・土・出・正

 

百円千円って・・・悪くはないが・・・なんだかな~(笑

 

最近、少し疲れ気味のママ

疲れ始めると、言いい間違いが多くなります。

 

朝出がけに、

「パパ!汗かくと臭くなるから、ファブリーズして!パパ用のファブリーズ買ってきてるから!」

 

えっ・・・温厚なパパも・・・汗臭いからファブリーズをかけろ!なんていわれると、ちょっとムッとします。

俺ってそんなに臭いのかな・・・除菌も必要なのか~・・

そろそろ加齢臭出てきたのかな~へこみます・・・

 

ママから手渡されたのは、青いボトルのシーブリーズ・・・

う~ん・・・シーブリーズじゃ除菌できねーな~

 

最近ゆうたんのかごしま弁が鼻につく

種子島育ちのパパは、たねがしま弁・かごしま弁・標準語をTPOにあわせて使いこなす。

 

鹿児島で生活を始めたころ、かごしま弁がわからず、なんだか怒られているような気がして、慣れるまでの2ヶ月くらい無口になった過去を持つ。

 

託児所の子供たちは、県外からの子供たちも多い。

先生たちにもなるべく保育の時には共通語で!という指導はしていますが、なかなか・・・身体の芯までしみこんだ言葉は・・

 

は~い!リュックをからいなさ~い!

は~い!リユックをしょいなさ~い!

自然に修正の突っ込みを入れています(笑