キッズベース夏合宿(種子島キャンプ)A班1日目

7/27(金)A班1日目

実家は、幹線道路から下った場所にあるため、携帯電波が入りにくい・・・・

光回線が入っているため、WiFiを使い、鹿児島のママと各種やり取り

長期滞在のためminiMACを持ち込んで、実家のTVにつなげて、各種作業

それらのセッティングで夜中までかかり、結局眠れず・・・朝04:00弁当作り開始

昨年は、仕出し弁当でしたが、なんか風情がない・・・

実家に相談したところ葉っぱにおにぎり巻いて、田舎風のお弁当を作れるよ~とのことで、お願いしました。

いわゆる、トトロのお弁当みたいなイメージ・・・トトロは中身がドングリでしたが・・

梅おにぎり・たきこみご飯おにぎり・から揚げ・ウインナー・焼き魚・卵焼き・野菜の煮付け

がメニューです。

おにぎりは直接葉っぱに巻けば、葉っぱの香りがついて、風情があるのだが、やはり食中毒が怖いので、ラップで包んで葉っぱに収納。風情も大事だが安全も大事!

06:00に、25名分のお弁当完成。

07:00 たくを乗せてキャンプ場へ放置

途中、ママからメールで全員集合乗船出発のメールが入る

08:00 ゆうを乗せて港へ

途中、氷を買って、2個のウォーターサーバーへ、ジュース用のクーラーにも

専門の氷室がないため、飲食可能な氷の自動販売機で購入。

同級生がやっている、お肉屋と釣具店併設のお店。「種子島ブロイラー」

毎回お世話になっています。

08:30 港到着

バケツに水を汲んで車を清掃。ドカ灰の名残が残ってます・・・

09:05 定刻高速船到着

保護者スタッフを含む大人10名・子供13名・総計23名

車3台に荷物を積み込み、一路、南種子の千座(ちくら)の岩屋へ 約1時間のドライブ

計画では、パパ・なおや先生・はるな先生が運転予定でしたが、はるな先生の

サイドブレーキってどれでしたっけ?の言葉で全員凍りつく・・・

あいるパパに、夜のビール提供を約束して運転をお願いしました。

あいるパパ、ありがとうございました!

10:15 千座(ちくら)の岩屋到着

満潮間近のため、波が岩屋へ入っていました。まあ、それはそれでいいかも・・

自然が作り出した造詣とフナ虫の大群に魅了されながら岩屋見学

数人、確実な故意のもと、波に濡れる・・・さっそくお着替え決定!

11:30 砂浜の屋根付ベンチでゆうたんバアバ特製の田舎弁当で昼食

出発が早かったため、おなかがすき過ぎて風情を楽しむ感じでもなく・・・

だけど、海辺で食べるおにぎりは格別です。

12:00 千座(ちくら)の岩屋を出発し15分で宇宙センターへ

漫画の宇宙兄弟にハマっている、なおや先生の変なテンションを横目に、展示館を見学

期間中、唯一パパが休める場所です(笑

13:30 宇宙センターを出発し、浦田海水浴場・キャンプ場へ

途中のドラッグストアで、食パン・氷・大人の飲み物を購入

14:30 宿営地の浦田海水浴場キャンプ場到着

荷物を整理してみんな海へ!

パパは氷の買出しと今夜の食材を取りに実家へ

17:00 夕食つくり

かまど&まき&羽釜で10升の米を炊く

今回は、バックアップのたくへ任せる。何事も経験。

炊飯を失敗しかけてヘルプ要請。水を加えて弱火で調整し、いつも以上に蒸らし時間を取るよう指示

子供たちは海から上がり、たくが沸かしたお湯で、温水シャワーを浴び、カレーつくりのため、ニンジンやジャガイモの皮むき・おにいちゃんおねえちゃん組は子供用包丁で食材カット

19:00 夕食

カレーが待ちきれない子供たちはお昼のお弁当の残りを食べながら

みんなでカレーパーティー

パパのダッチオーブンでは、豚バラと丸ごとジャガイモ・ニンジンの蒸し料理

金曜日のため他の利用者が少なかったため、ほぼ貸切

明日は、混むので、常設のテーブルなどは使えないかもな・・・

20:30 後片付け

みんなで使った食器を洗って片付けます。

子供たちは、探検・カブト虫さがし・・・

21:00 子供就寝&大人の時間

歯磨きをして、スクリーンタープにエアマットを敷いて、タオルケットで就寝

長距離ドライブ・海水浴などで疲れた子供たちは爆睡

充電式扇風機をかけながら、暑さ対策

持ち込んだスモーカーで、ちくわ・かまぼこ・チーズの燻製つくり

燻製をつまみながら、飲める大人たちは一日の疲れを癒したり、さらに疲れたり?

海風と虫の声と満天の星空と流れ星もつまみに。