キッズベース夏合宿(種子島キャンプ)A班2日目

7/28(土)A班2日目


05:30 最初の子供たちが起床

朝からカブト虫探しや海岸の散策

今日は午前中あっぽーらんどで、お昼ご飯はそうめん流し、海水浴!

朝から蒸し風呂状態の暑さ、日差し・・・・

 

07:00 朝食つくり

トースト・ベーコン・たまご焼き、味噌汁・昨夜の残りのカレーなどで、それぞれ朝食

朝からカレーの子供たち・・・

旺盛な食欲を横目にゆうたんパパは胃薬飲みながら、パーコレーターでコーヒーを沸かす。

今回大人数のため、2台のパーコレーター持参です。

うちでは、毎朝パーコレーターで淹れたコーヒーを飲んでますが、保護者の皆さんは初めてだったらしく、その美味しさに驚いていました。

あけぼのの安いコーヒー粉でも美味しく淹れられるパーコレーターです。

 

10:00 あっぽーらんど出発・10分で到着

水遊びプールや小型のウォータースライダー、大規模滑り台やアスレチックなどで、思い思いに遊びました。

パパは、お昼の準備のため、氷買出しと食材取りに実家へ

 

12:00 ダム湖のスワンボートへ

6隻のスワンボート、足こぎボートを借りてダム湖へ

足こぎ担当の大人は、翌日筋肉痛確定です。

子供たちは手で漕ぎます。湖面を自由に散策して、鯉の餌やり

大興奮な子供たちでした。大人は暑さと疲れで少々ぐったり・・・

 

13:00 キャンプ場帰着

そうめん流しの準備にとまどり、13:30そうめん流し開始

1.5キロのそうめんを湯がいた、たく・・・なべと水の分量がわからず、そうめん固まる・・

まあ、1.5キロのそうめんなんて、そうそうゆがく経験はしないしな・・・

なんとか水を加えてリカバリー

そうめんのコシなどおかまいなしで楽しめるのがそうめん流しの醍醐味です。

水タンクでうえから水を流し、そうめんながし開始!

みんな本格的なそうめん流しは初めてなので、大喜び!

おなか一杯になりました。

 

その後はデザートのカキ氷・パパのカキ氷屋さん開店です。

うだる暑さの中でカキ氷は最高です!ミルク・イチゴ・メロンのシロップの組み合わせ

 

ちっちゃい子供たちはお昼寝。

あまりの暑さのため車のクーラーをつけて、車の中でお昼寝です。

大人も車で休養したい・・・・だけど、子供専用・・・

 

お昼寝しない子供たちは、海へ!

18:00までたっぷり海水浴!

パパも初めて海の中に!毎年恒例のおっきな子たちの海への投げ込み!

泣いても、投げ込みます(笑

海に浮かんでぼ~っと青空を眺める瞬間が最高に楽しい

 

18:00 バーベキュー準備

ほぼパパのお仕事です。炭をおこして、食材をカットして・・・

みんなの準備の状況を見ながら焼きに入る。

最初から肉を焼くと野菜を食べないので、まずはウィンナー・野菜・手羽先で攻める

間に焼きおにぎりを挟んで、ホルモンとカルビ投入

 

20:00 おなか一杯になったところで花火開始!

焚き火台の上に、ろうそく立てて、小さい子から1人ずつ順番に先生から花火をもらう

一緒に火をつけて、消えたらバケツに。いつものキッズベースルールです。

花火が終わったら、鹿児島から持ってきたみんなの七夕飾りを焚き上げ!

お空のお星様に飛んでいけー!

 

21:00 歯磨き・子供就寝 大人の時間

暑さと水遊び・海水浴とたくさん遊んだ子供たちは即爆睡

今夜もスモーカーで、チーズの燻製つくり

大人も暑さに負けて少々疲れ気味

全員、早めの就寝となりました。

 

昨年は、カブト虫がごろごろ落ちてたんですが、今年は少ないらしい・・・

なかなか見つけられませんでした。