キッズベース夏合宿(種子島キャンプ)A班3日目

7/29 A班最終日

 

うだるような暑さも名残惜しい最終日です。

 

04:30 朝釣り

ゆうたん、かいちゃん、ふみちゃん・ふみちゃんママ・ゆうたんパパの5人で堤防釣りへ。

サビキの仕掛けで透明感抜群の海へ垂らす。

まるで水族館みたいな透明度。海の底まで見えます。

小さい魚から大きな魚まで。

なかなかつれませんでしたが、最後で、かいちゃんが25センチほどの魚をGET!

さびきで釣れるレベルの魚ではないという・・・ほど・・・よく、外れなかったな~

かいちゃん以外は釣れなかったけど、みんな、大喜びで帰りました!

 

06:30 起床

みんな疲れがたまっているようで、いつもより遅めの起床

だけど、おきたら元気!さっそく砂浜散策・カブト虫採りに出発!

 

07:00 朝食つくり

トースト・フレンチトースト・ベーコン・バーベキューの残り・ごはん・味噌汁

で朝食

食欲は旺盛!

 

釣った魚を、釣ったかいちゃん本人に、ナイフで絞めさせました。

魚の命をありがたくいただきますという気持ちを忘れないように。

ゆうたんパパが捌いて、白身魚のバターソテーに仕上げました。

釣りに行った子供たちでおいしくいただきました!

 

09:00 スイカ割り

ちっちゃい組さんから順番に、スイカ割り。

ポコポコ叩いて、最後に割れました!

冷えてはいなかったけど、おいしいスイカでした。

 

10:00 撤収準備

身の回りの整理をして、あまりの暑さにみんな汗だく・・・

最後の水浴びにそれぞれシャワーへ。

ホテルバイキングのために、汗を流しました。

 

11:30 撤収

2泊3日の感謝をこめて、ご挨拶して乗車。

ゆうたんパパたちは居残りのため、みんなを見送ってから資機材回収に戻ります。

途中、ジュースの飲みすぎで吐いたり、うんちが出たりで、一時停車しながら、

ニュー種子島ホテルのスカイレストランでバイキング

アウトドアではない、レストランの食事を楽しみながら、パパやママのところに帰れるという喜びと、種子島を離れるさみしさ、二つスパイスが効いたバイキングはどんな味だったのかな?

 

13:30 港へ

お土産屋さんで、思い思いのお土産を買って、無事高速船へ乗船

 

14:50 鹿児島に向けて出航

高速船では、みんな爆睡だったようです。

 

ゆうたんパパは、そのあと、資機材撤収のため、再度浦田海水浴場へ

忘れていた たく を拾って、実家へ

 

16:25 鹿児島到着

現地解散。

日に焼けて、いろんな経験をして、ちょっぴりたくましくなった・・かもしれない子供たち。

久しぶりのパパやママに会って、いろんなお話をしてました。

 

親御さん同伴もしくは単独参加してくれた2歳から9歳までの子供たち。

思い出に残る旅になったかな。

 

無事、事故もなくA班を終了することができました。

同行して、ご協力いただきました親御さんたち、お子様を送り出していただいた親御さんたち

どうもありがとうございました!