キッズベース夏合宿(種子島キャンプ)B班1日目

朝5時起床で、A班と同じく、お弁当つくり開始!

2回目ともなると、手馴れたものです・・・

 

07:00 現場バックアップたくを、キャンプ場へ送り、荷物とゆうたんをピックアップしに、実家へ

ママから緊急入電・・・乗り遅れた・・・

えっ?なぜ?

当日熱発で急遽キャンセルの父娘のキャンセル手続きに並んでたら出航しちゃった・・・

なんとか窓口に事情を説明し、次の便に振り替え

よって1時間30分到着が遅れるとのこと・・・

07:30発 09:05着  が 09:10発 10:45着 へ

 

さて、観光をあきらめて海メインにするか・・・初日の海をあきらめて、観光メインの初日にするか・・・

やっぱ、子供たちは宇宙センター行きたいよね~とのことで、初日は観光メインで!

スタッフ5人・単独参加の子供たち7人の総勢13名でのB班催行となりました。

 

台風の影響で若干空は曇り気味、風若干ありの天候

10:45定刻。みんな元気に到着しました!

デリカと軽の2台に分乗し、一路、千座の岩屋へ

 

11:30 千座の岩屋到着

子供たちがおなかが減っていたため、先にお昼ご飯

A班と同じ、トトロのお弁当です!

梅入り塩おにぎり・炊き込みご飯おにぎり

海老天・卵焼き・からあげ・ウインナー・煮物など

しかし、海風が強い・・・ブルーシート飛ばされそう・・・

おなか一杯になったら、千座の岩屋へGO!

 

A班は満潮に向かう時間帯だったため、潮が入ってきてましたが、B班は干潮直前だったため、本当の千座の岩屋を楽しめました。

パパも初めてかもしれない・・・水のない本当の千座の岩屋は・・・

潮溜まりに入ったり、磯の岩に乗ったり、思い思いに!

 

12:30 宇宙センターへ

展示館へGO!衛星やロケットの模型を見たり、打ち上げゲームをしたり、宇宙ステーションの実物大模型に入ったり、売店で宇宙食をみたり、スタンプ押しまくったり・・・

所狭しと走り回っていました!

 

14:00 キャンプ場へ出発

途中のドラッグストアで、朝食用の食パンや大人の飲み物や氷を買って、一路キャンプ場へ

みんな、まだ~?あとどれぐらいで着くの~

と、わくわくどきどき

 

16:30 浦田海水浴場キャンプ場到着

A班は裏手のサイトでしたが、B班は、入口側のサイト

子供たち就寝用のスクリーンタープ1幕

スタッフ待機用のスクリーンタープ1幕

男性スタッフ用のケシュア1幕

女性スタッフ用の常設テント1幕

 

夕方になって、泳いでしまうと、ご飯がかなり遅くなるため、今日は砂浜のお散歩程度やカブト虫探し

 

17:30 夕食のカレーつくり

羽釜と薪で1升炊飯

野菜の皮むきや切り分けしてカレーつくり

パパはダッチオーブンで豚バラ肉とジャガイモの蒸し焼きつくり

 

19:30 夕食

たっぷりのカレーにバラ肉とホクホクジャガイモを載せて

お替り自由!

 

20:30 お片づけ

食器をみんなで洗い、夜の散歩&カブト虫さがしへ

今年はカブト虫が少ないとのことで、ほとんど見つからず・・・

昨年は、キャンプサイトにボロボロ落ちてたのに・・残念

 

21:00 就寝

歯磨きをして、就寝!大人の時間

 

今回、スタッフのみとなってしまったため、ミーティングみたいな感じで夜を過ごす

時折吹く強い海風に、スクリーンタープがよじれる・・・飛ぶんじゃねえか?と心配。

ロープとペグで補強作業

時折降るスコールみたいな雨・・・浸水しねえか?と心配。

ブルーシートで雨よけしたり、タープを閉じたり・・・

 

まん丸なお月様を、強風に乗った雲が時折隠す夜空を見上げながら・・・

明日大丈夫かな・・・?と心配しながら。

タープを叩く風の音にも、動揺することなく、子供たちは爆睡

夜泣きすることもなく、ホームシックになることもなく、タープを叩く雨や風の音にも動揺することなく、3歳から9歳の子供たち7人は爆睡・・・たくましい子供たちです。

 

明日はあっぽーらんどと海水浴!台風の影響が心配です・・・