キッズベース夏合宿(種子島キャンプ)B班3日目

07:00起床

トースト・ベーコン・ハム・フレンチトースト・卵焼き・お味噌汁・昨夜のバーベキューの残りなどで朝食。

 

パパは、高速船やフェリーに電話して運行状況を調査

フェリーは欠航・・・フェリーは強風にも強いし生活物資輸送を担っているため、なかなか欠航しないのだが・・・

ということは、高速船はまず無理・・・・

フェリー欠航のため、再予約及び保護者への連絡のため街へ

 

子供たちは周辺散策とカブト虫採りへ出発

カブト虫はいなかったけど、ガードレールに干してある稲やもみ付の米を触ったり、道端の葉っぱで遊んだり

帰ってきてからは、シャボン玉遊び!

高速船運行状況を待ちながら、のんびり・・・

 

12:00 本日前便欠航ということで、延泊決定!

子供たちは、やったー!と大喜び

親御さんへ欠航延泊連絡をして、スケジュール変更!

お昼ごはんは、そうめん流し!実家の庭にそうめんな流しをセットして!スタート!

流れてくるそうめんを箸で上手にキャッチしてました!

そうめん流しのあとは、パパのカキ氷屋さん開店

 

15:00 堤防釣りと貝殻拾いへGO!

なんで欠航なんだ?と思うくらいの穏やかな波と風、心地よい天気

堤防つりと貝殻拾いに、実家から歩いて5分の長瀬海岸へ

おっきい組は堤防でさびき釣り、ちっちゃい組は貝殻拾いへ

堤防釣りでは、いきなり、こっぱクロが釣れ、さびき釣りにもかかわらず、30センチくらいの大物もかかる・・・

最初に大物がかかったゆうたんは慌てたのか、手でテグスを引っ張り、指を負傷

結局逃がしてしまいましたが、大興奮!

釣果は、近くで釣っていたおじさんから小さなイカをもらい、自分たちで釣った魚5匹!

 

ちっちゃい組さんは、磯の潮溜まりで貝殻を拾ったり、カニを見つけて遊んだり・・・

カブト虫が取れないので、虫かごには、貝殻・カニ・ヤドカリが満載・・・

まさか、持ってかえらないだろうな・・・(笑

パパやママがびっくりするぞ・・・

 

17:30 釣り貝殻拾い終了で実家へ

釣った魚をバアバにお願いして、子供たちはお風呂!

 

19:00 夕ご飯

ライスクッカーで5合炊飯

ゆうたんママが残った食材で、野菜炒めやポテトサラダ、お味噌汁

パパは、スモーカーで、チーズとかまぼこの燻製つくり

バアバが素揚にしてくれた魚をみんなで分けて食べました。

 

20:00 花火大会2

昨夜の残りの花火で花火大会!

 

21:00 子供就寝&大人ミーティング

歯磨きして、相変わらず、爆睡です。

最年少のなっちゃん4歳、ママべったりの甘えっこで、ホームシックになるかな~と心配してました。親御さんも、ママが恋しくて泣いてませんか?というメールが来るくらい・・・

寝る前の一言「なっちゃんがいなくて、ママ泣いてないかな~ちゃんと眠れるかな~」とママの心配。

たくましくなりました・・・(笑い

 

さて、明日はどうなるか・・・帰れるのか・・・まあ、なんとかなるか!

キッズベースの精神である臨機応変で乗り切るしかないな・・・