たいばつ

夜寝る前のゆうたんとのお話。


ぱ~ぱ~ 「たいばつ」って悪いの?


大阪の体罰事件のニュースからの質問。


う~ん。パパは、ゆうたんが悪いことしたらゲンコツするよね。

わかりきった嘘をついたとき

自分や人を傷つけそうな危ないことをしたとき

人の迷惑になることをしたとき

やらなきゃいけないことをしないとき

赤ちゃんのころからのパパとのお約束を破ったとき


今からパパは、ゆうたんにゲンコツします。

理由は、○○○ です。歯っ~喰いしばれ~ 額をゴツン! ってするよね。

それが、うちの体罰。うちのルールかな。


赤ちゃんの頃からのパパとのお約束って覚えてる?


うん。覚えてるよ。

ゆうたんよりも、ちっちゃい子や弱い子、女の子に、ドンとかバッチンとかしない。

おっきい子、強い子には立ち向かってOKだけど泣いたらケンカ終わり。


ゆうは、パパのゲンコツをどう思う?


う~ん。痛くて泣いちゃうけど悪いことしたっていうのはわかってるから・・・

まあ、しかたないかな~って思う。

だけど、調子にのってやっちゃうんだけどね~笑
パパの子供の頃って体罰あった?


うん。たくさんゲンコツもらったよ。

じいじやばあば、近所のおじさんや先生とか。

ケンカもたくさんした。

中学2年生のとき、たくさんやられて、くそっ!って思って一発だけ相手のほっぺをグーで殴ったことあってね。怪我をさせちゃった・・・

バアバといっしょに謝りにいってね。

怒りって怖いな・・って思った。

それから、パパは、人を殴ったことはないな。

自分の怒りに任せて殴るのは、暴力だとパパは思う。

体罰と暴力の違いはそこかな。


パパは昔、人を守るお仕事をしてた。

その仕事をするとき、すごく鍛えられてシゴかれた。

体力的にも精神的にもどんどん追い込まれて、ロボットみたいに強くなった。

そんなふうにならないと人を守ることはできなかったんだよ。

だから、心の強さってすごく大事だと思ってる。

 

ゆうの心を強くするために、パパはゲンコツやめないだろうね。それでいい?


う~ん・・・ゲンコツいやだけどわかった。

だけど、ゲンコツしたときは、一緒に寝てね。

それでゆうたんはいいよ。