ママの地雷

久しぶりに、ゆうたんが、ママの地雷を踏みやがった・・・


ミニバス練習は17:00~19:00まで。17:00以降は1人で外出しちゃいけないという校則なので、バスケの帰りはお迎え。

ゆうの迎えのため、忙しい託児所をスタッフに任せて抜けるのだが、昨日は急ぎの買い物があって迎えの帰りに買い物へ一緒に買い物に行くよ!と言ったところ・・・


ママの買い物長いからやだ~寒いし、先に1人で帰る!


まあ、小学2年生に、大人の事情や親の思いなんて、わかるはずもなく・・

ここ数日、調子に乗って生意気なことばっかり言っていたので、そろそろ締めないとな~と話していた矢先の地雷踏み

 

案の定、帰宅して親子喧嘩勃発・・・
外見はパパだが、中身はママのゆう。

おんなじ性格の奴らがぶつかり合う・・

叱責の言葉に反応して口答えの応酬(笑あ~あ~地雷踏んだうえに、燃料まで投下しやがった(笑

 

どっちもひかない・・・同じ土俵でケンカしてどうなる・・・

お互いを、どうフォローしようか・・生温かく見守りながら考える・・・


21:00に、ゆうとベッドへ添い寝しながら、なんでママに叱られたのか話し合う


ゆう。男はね、女に口げんかでは勝てないの。

ましてや、ママに勝とうなんて、愚の骨頂(笑

女の買い物が長いのは、仕方ないの。

そういうもんだとあきらめないと・・

 

なんで叱られたか、わかるよね?

引き金ひいたの、お前だからね。

ママの地雷踏んで、チュドーン!ってなったの。

そこでやめないと・・・玉砕してどうする(笑


うん。わかるけどね・・

いろいろ言われるとゆうたんも頭にきて言っちゃうの・・

いろいろ言われて悔しいの・・・


言われることが悔しいのなら、言われないようにちゃんとしないとね

言われる前にちゃんとして、言われる前に自分から先手を打って言うの!

それが、叱られないためのテクニック!

実践・報告・確認の繰り返し。

それは、大人になっても同じなんだよ。

朝起きたらちゃんと謝まんなきゃね。


うん・・・ゆうたん、わかってるんだけどね・

・だけど悔しい・・(泣

ぱ~ぱ~ ぎゅうして~


しょうがね~な~おいで。


06:30起床。

さて、ママにごめんなさいするかな・・はぁ~(ため息


そうやって、大人になっていくのさ~(笑