寝る前のお話し

昨夜のゆうたんとのお話。


ぱ~ぱ~?パパは子供の頃ってどんな音楽聴いてた?


そうだな~じいじが新し物好きだったから、大きなタンスみたいなオーディオデッキっていう音楽効く機械があったのね。

それで、ラジオとか聞いてたな~


ゆうたんと同じ2年生くらいのときに、好きだったのは宇宙戦艦ヤマトの歌かな。

ラジカセっていう機械があってね、テレビが始まるときに、ラジカセをテレビのところに近づけて、カセットテープっていうのに、音を録音してたよ。


中学生や高校生のころは、オフコースや菊池桃子にハマったな~

アルバムレコードっていう大きなプラスチックの円盤があってね、針を置くと音が出たんだよ。


なに?それ、魔法みたいだね~


オーディオデッキやラジカセ、カセットテープやレコードも、この子たちは、見たことないんだよな~

なんか、話ししながら、すげー「じぇねれーしょんぎゃっぷ」に驚愕した・・


子供の頃、歳とって40~50くらいのおじさんになったら、演歌を聴くんだろうな~

おじさんになったら、演歌が好きになるんだろうな~って漠然と思ってた。


そんな44のおやじが現在聞いている音楽はPerfumeやケツメイシだったりするんだが(笑