弟子

中州ミニバスの先輩

3月に高校を卒業し、IT系の専門学校へ

中州ミニバスの練習にもつきあってくれるやさしいお兄ちゃん。


パパはパソコンのお医者さんだよ!

という、ゆうたんの話を聞いて、ITのことを聞きにきた。


お世話になります!これどうぞ。

 

と、いろはすの水を差し出される・・・

ガキが気を使うな(笑 と笑い飛ばして、質問を聞く。


「プログラムを教えてください!」


えっ・・・なんの?


いや・・プログラムを・・・


まあ、IT業界を志望し専門学校に進むんだろうけど、それほど知識はないみたい・・


そうね~プログラムってね。いろんなプログラムがあるのね。

プログラマーってね、家を建てる大工さんだと思うとわかりやすいかな。

木造建てるのか、鉄筋建てるのか、ビル建てるのか、リフォームするのか・・

使う資材がぜんぜん違うし、技術も違うよね。そんなもん。

いわゆる職人さんだね。


専門学校の目的ってわかる?

資格を取らせるための授業をしたり、技術を教えてくれるんだけど、最終目標は、卒業生の就職率をあげること。

だから、卒業したからっていって、プログラムが自在に組めるわけではないのね。

知識と技術と探究心と経験&遊び心

 

まあ、最終的には、ころころ変わる仕様に対応できる図太い神経とセンスがものを言うかな・・・


ITの世界ってすごく流れが早いから、まあ、ここ数年は、スマートフォンのアプリ開発なんかが出来るようになれば、就職にもいいと思うよ。

まあ、とにかくITやネットの世界で、遊び倒してみ。それが一番かな。

 

ゆうくんのパパはプログラマーなんですか?


俺?IT系何でも屋かな~

トラブルサポートとWEBデザイナーが主だけどね。

お客さんの要望にあわせて対応できる、コンサルみたいな感じかな・・

資格もなにも持ってないけどね。

独学と経験だけでITの仕事してるよ(笑

まっ、好奇心とやる気と少しの野望があれば、なんとかなるもんよ(笑


今、中洲ミニバスの公式WEB企画が持ち上がってるからGoサイン出たら、後輩のために、君がやってみ。教えてあげるから。


弟子ができた(笑