私設 学童保育計画

近所の福祉館が閉鎖された。

この辺で、子供達が遊べるところは、共研公園か中州小学校だけとなってしまった。

 

福祉館閉鎖のため、雨天時の遊び場所がなくなった。

学内の学童保育もあるが、規制や定員で入れない子供達もいる。

そんなことを考えながら就寝。


KidsBaseも8年目。卒園児たちも小学生になってる。

じゃあ、うちで、私設の学童保育をやっちゃえばいいじゃん。

事務所スペースが空いてるし!

資機材そろってるし。

頭の中でシュミレート。

考えてたら楽しくなってきて結局眠れず・・(笑


机やイス、パソコンやiPadは複数台あるし、大型モニタもあるし、アウトドアグッズもある。


あいさつ・宿題・掃除・後片付けは徹底する。

鉛筆は基本ナイフで削らせる。

IT活用についても十分指導できる。

アウトドアにも連れ出せる。

ただ、見守るだけの学童保育ではなく、ボーイスカウトチックなものが出来ればいいなと思う。


薩摩の郷中教育ほどではないけど、理念的には近い方向で・・・

ほかでは体験できないことを、うちで体験させたい。


また、パパの思いつきで新事業がスタートさせられる・・・

スタッフには気の毒だけど、楽しく仕事ができればいいじゃん。

それが、KidsBase!子供たちの秘密基地だから!