保健室

先週から下痢のため病気タレてるゆうたん。
先生から、「きつかったらお休みしなさい」といわれる始末。

キッズベースでは感染性胃腸炎なんて、日常茶飯事。
食事面や水分補給、休養など、しっかり対応させていただくので、それほど長引く子はいない。
そんな親だから、家では少々の体調不良では甘やかさない。
だから、家で病気タレてると見破られてしまうので元気。

ゆうたんは、生まれてこのかた、ほとんど病気をしない。
熱発しても一晩寝るとケロッとしてるほど最強の免疫力を持つ。
そんな奴がなぜ・・・?

それは・・・・・体調不良だと・・
周りのみんなが優しくしてくれるから・・・・
いろいろ気にかけてくれて、いたわってくれるから・・・
2年生にして、それに気づいた模様・・・

学校でも、いままで病気ひとつせず、元気一杯の破天荒が具合悪くしてると、そりゃ人一倍心配されるよな~

それを昨夜指摘しつつ誘導尋問・・・

保健室ってすごい天国なんだよね~と・・ぽつり・・

やっぱりか!(笑

ちょっと厳しすぎるのかね~
少しは甘えさせてあげるかね~
だけど、変に甘やかすと知恵がついて調子に乗るしね~
じゃあ、今までどおり、本人の負けん気にかけてみるか!

保健室という魔力に負けないよう、叱咤激励で学校に送り出す。

 

ゆうたんね~なんか、今日は調子いいみたい!

 

よし!心は元に戻ったな!がんばれ!

これも、成長の過程なんだろうな・・・